鹿児島ツーリング・その22013年09月13日 22時02分

9月8日日曜。二日目の朝です。天気予報が外れていいお天気です。右が東です。
朝食です。久しぶりの和食の朝食。なぜかおいしい。あじの干物がおいしかったです。
今回のツーリングの目的、ホンダ・ドリーム・カフェ。各地からツーリングのついでに、またはツーリングの目的地にして立ち寄ります。テントの中で受付をして、バッジとクッキーをもらい、コーヒーやジュースなどの飲み物をサービスしてもらいます。ホンダのドリーム店でバイクを買ってドリームカードの会員になっていることが条件です。
集まったバイクの一部です。
このピンバッジをもらうために参加しました。池田湖パラダイスと書いてあるあたりに集まっています。
この二人の女性がサービスしてくれました。ほかに男性スタッフが5,6名。受付や交通整理に汗だくでした。大阪からきているそうです。

池田湖と開聞岳。いいところがいっぱいあるのに、観光はほとんどなしでした。ちょっと残念。またじっくり行ってみたいです。
池田湖。広いです。幻のイッシーがいるかも?
その後知覧特攻平和会館を見学しました。
館内は撮影禁止です。ゼロ戦や、飛燕、隼、疾風などが展示されていました。ここもさっと見て歩くだけでした。
特攻隊員が出撃前の数日過ごした、三角兵舎。TVドラマで見た記憶があります。
意外に立派なのにびっくりしました。しかし、出撃前の気持ちを思うと何とも言葉がありません。
映画で使われた隼の模型です。
自衛隊の練習機のお古です。これは余分でしょう。
すぐ横にあった隼ラーメンで昼食。750円の割にはおいしくない。スープを一口すすって、あ、だめだと思った。麺が太くて、スープの味が悪い。ただ麺の量は多かった。でも完食しました。
お土産を探して歩きましたが、ふとこの左手のところで、ある女性がお茶の販売をしていて、なかなか声をかけられずにいました。ちょうどその前で私たちが通りかかり、立ち止まった時ほかの人も通りかかり、ちょっとした人だかりに。思い切って声をかけたお姉さん。おかげで次々とお茶が売れました。もちろん私も買いました。知覧茶はこの色のようにきれいな濃い緑色です。水出しのティーバッグ入りのお茶を説明するのに、水がいるからとわざわざ自動販売機で水を買ってきて、入れてくれたのが効いたのだと思います。ラーメンでざわついた気持ちもこのお茶で静まりました。
ということで、1時半過ぎいよいよあとは変えるだけとなりました。知覧から指宿スカイラインに乗り、桜島SAで休憩。向こうにうっすら桜島が見えます。煙が出ていました。
その後空がだんだん暗くなり、熊本の県境に近づくころちょっと雨が降りましたが、レインスーツも着ないでも10分後くらいに止んだので、あとは空気で乾きました。
5時半ころ、集合場所の基山SAに到着。皆無事に帰り着き、ここで解散。大宰府インターで降りて、福岡都市高速で家の近くまで走り、7時20分、無事帰宅しました。

720kmの走行でした。もうちょっと観光がしたかったですが、それなら2泊3日でしょう。今回は、とにかくドリームカフェに行ってみたいというのが希望でしたし、鹿児島まで走ってみたいというの第二でしたので、無事完走で来て、大変満足です。一緒に参加した会社の後輩のM君も無事完走できました。何しろ5月末に免許を取ってバイクを購入後、初めての長距離ツーリングでしたので、緊張しまくりでしたからね。少しは自信になったと思います。